SSブログ

千とのすけの神隠し・・・④。 [旅・・・。]

↑↑この題名で、お気づきでしょうか・・・。

スタジオジブリ作品『千と千尋の神隠し』をもじってみました・・・。

 

そう、まさにそのような場所に訪れましたの・・・。

 

『伊予の湯廼 汀にたてる霊の石 これぞ神代のしるし成ける・・・古歌』

               

                   『道後温泉』

(この写真変なタイミングで撮っちゃったな(↑)・・・おじさんの頭がキラキラッ・・・。)

正岡子規・・・夏目漱石・・・高浜虚子・・・与謝野鉄幹・・・与謝野晶子・・・(^^);はぃはぃ~。

 


        

夕方・・・旅館に到着して、すぐに露天風呂へ・・・。

のすけの夕食の時間は20時・・・他は皆夕食時なのか大浴場にも、露天風呂にも1時間誰もくらいだぁ~れも来ませんでした・・・。

でっかい声で、CD1枚分(アルバム)歌ったな・・・。

 

でも誰もいない浴槽をみていて、10年位前の『なんとか温泉・美人看護婦殺人事件』・・・を思い出しちゃった・・・『美人』・・・か・・・とりあえず、もうちょっと温泉に漬かって、お肌はツルツルにしておこう・・・。

 

んん~!!ノボセタ・・・(@_@;)

 

けど・・・食べます!!(↓)

             

  

 向かって右側の写真には『ムカゴ』がありました・・・。

『ムカゴ』って・・・ジャガイモみたいな味がするでしょ・・・?!

っで、ここの仲居さん・・・外国人さんが泊まりに来たとき、「これなんですか?」って聞かれるらしい・・・。

でも、『ムカゴ』ってどうしても説明できなくて・・・

『あぁ~、デス イズ リトルポテトォ~!!』

と言ってみたらしい・・・なるほどね・・・でも『ムカゴ』そのものの説明にはなってないような・・・味についての説明??

最近は、外国人も多いから大変だ・・・仲居さん曰く・・・みんな日本人よりお箸の持ち方がちゃんとしているんだって・・・日本についてちゃんとお勉強されるのかな・・・箸の持ち方まで・・・?(私も日本人として恥ずかしくないようにしないとなぁ~。)

 


 

「夜がいい!!」との情報・・・そこで夜間の外出です・・・。

ドキドキしたのは、初めて旅館の浴衣のまま外に出たこと・・・(まるで、サスペンス劇場のドラマみたいです・・・)旅館では、湯かごを貸してくれるんですけど、これがまたかわいいの・・・。

 

「確かに!!」夜の道後温泉本館はいい感じ・・・だったんですけど、カメラの性能・・・のせいでどんなに頑張っても『夜』は綺麗に撮れません・・・。

仕方がないので、携帯電話のカメラで撮ってはみたものの(一枚目の写真も携帯)・・・やっぱり、これが限界です・・・(↓)

             

道後温泉のシンボル、『道後温泉本館』は明治27年に建てられた公衆浴場です。

国の重要文化財に指定されている・・・。

神の湯、霊(たま)の湯という2タイプの浴場と休憩室、個室があり4コースの入浴コースあり!

浴場の他に、夏目漱石が愛用した部屋「坊ちゃんの間」を再現してあったり、明治32年の増築したという、日本唯一の皇室専用の湯殿「又新殿(ゆうしんでん)」などもあります。

 

温泉街では、串焼きぬれせんべい(↓)を食べ歩きました・・・おいしっ!!(さっき夕食食べたばっかりなのにね・・・おっかしいなぁ)。

             


 

『道後温泉本館』・・・朝6時から開館みたいなので・・・早起きしなきゃ!!

ほらっ、朝になったらのすけカメラでも撮影可能に・・・(↓)。

  

 

館内は撮影不可でしたが・・・レトロ・・・です。

 

浴槽は・・・深いです・・・ほぼ立ってました・・・。

しかも・・・朝なのに、けっこう人が多いです・・・これ、夕方とかだったら浴槽で「イモ洗い」状態になってしまいそうな感じだな・・・しかも深いし、段差多いから・・・足腰悪くなったら入りには来られないな・・・。

 

出たらちゃんとビンの牛乳も・・・飲みました・・・ビンはビンでしたけど、蓋が厚紙じゃなくて、プラスチックになっていたのには、ちょっとがっかり・・・(T_T)。

 

よく見て?坊ちゃん列車(↓)も写してみました・・・ここは『道後温泉駅』です。

  

とにかく、夏目漱石の作品にかけて「坊ちゃんナントカ」とか「マドンナ」と名づたお土産が多いのですが・・・漱石の作品を読んだのはいつだったか・・・すでに・・・のすけは・・・『坊ちゃん』と『我輩は猫である』と『こころ』の話の内容が、頭の中でゴチャマゼになってしまっていることに気が付きました・・・もう一度、読み返さねば・・・(^^;)。

 

             

『湯神社』・・・温泉の守護神です(↑)。

『道後なる 湯の大神の御社のもとに ぬる夜となりにけるかな・・・与謝野晶子』

 

こちらは『伊佐爾波神社』です(↓)

                

遠くですが・・・よ~くみて下さい・・・階段・・・135段あります・・・ふぅ・・・。

日本三大八幡造りの御社の神社で国の重要文化財で、松山藩主松平定長が流鏑馬の成功の御礼に、京都の石清水八幡宮を模して建造されたらしい・・・。

10月には、お祭りもあるそうで(↓)・・・駅前で神輿がぶつけ合ったり、上記階段を登ったりするそうです・・・135段の前でガックリしていたら、階段の下に座っている「湯神様」みたいなお婆さまが教えてくださいました・・・。

             

 お祭り・・・大好きだから、その時期に来れたらよかったなぁ~。。。


 

ちなみに、旅館のお庭はこんな感じでした(↓)・・・。

  

 川席や日本庭園(「詠風庭」)もある素敵な旅館『鮒屋』さんです。

            

       m(_ _)m実は、ちょっと贅沢しちゃいましたm(_ _)m 

 

             うぅ~、記事書くのに、飽きてきたけど・・・もうちょっと旅行記・・・。

 

                     


2006-10-09 01:44  nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

まめぞう

別腹全開ですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
お風呂上りに牛乳を飲む時は腰に手をあてるのが正しいですねd( ̄∇ ̄)
リトルポテトはナイスですね。昔浅草の寿司屋のあるじがガイジンさんにネタの質問攻めに遭ってて、「ツナ」とか「シュリンプ」とか答えてましたが、ショウガを指差されたら、「ディス イズ ガリ」 と答えたので店中が爆笑した事など思い出しました。

こっちは全然飽きてないぞぉ~、どんどん続けて旅行記!(^◇^)
by まめぞう (2006-10-09 07:45) 

たいへー

タイトルを見た瞬間、「迷子になったのか・・・」と思った私・・・
冒頭の、なんともナイスなハゲ頭が笑いを誘いますねぇ。
そして、サスペンスのテーマソングが
頭の中に流れていただろう、お風呂レポートもなかなか。
でも、結局「食べ歩きツアー」には間違いないんだと
確信いたしました。 ・・・さらば、結婚式の服・・・
by たいへー (2006-10-09 08:55) 

okko

いいシャッターチャンスの時に限って、でるんですよね、お化けじゃなくて邪魔な人。頭が光っていると困るんだよ~~~。
坊ちゃんには会えなかった?ドンドン食べましょう。
ドレスは新調に決まり!
by okko (2006-10-09 09:51) 

せつこ

楽しそう・・・美味しそう・・・面白そう・・・!!
そうなの、そう言う遊び、なかなかできそうで、できまい。
うんうん、四国には、文化人がそんなに?
よかったねー、メモして参考にしなくちゃ。
別腹ありかぎり、ドレスは、体に合う物を・・・・。
by せつこ (2006-10-09 10:40) 

飽きてきても、旅行日記続けましょう(笑)
食べ歩き・・お腹一杯になってきた~
ドレス・・どうしましょーねー(^u^)
by (2006-10-09 12:55) 

ラミーキッズ

いい旅してますね〜。
次はどこに行くのか楽しみですよ〜。
1時間の露天風呂。いいな、いいなぁ。\(^O^)/
ゆっくり入りたいですぅ。(^。^)
by ラミーキッズ (2006-10-09 17:59) 

Gamaoyabeeeen

道後温泉本館行きましたよ、写真撮りに。(笑)
あまりに由緒正しすぎて入ることができなかったのだ。
(ウソ、旅程の都合)
浴槽深すぎて立ったまま!?
どんな深さなん!
(ひょっとして、のすけがチビ?)
by Gamaoyabeeeen (2006-10-09 23:23) 

まりのすけ

>エルモさん
牛乳は腰に手を当てましたよ!おいしかった!!
確かに日本語を英語にするのにちょっと微妙な表現が出来ないものとかってありますよね・・・デス イズ 『ガリ』・・・うぅぅ!!笑えます!!旅行記次回最終回です・・・。

>たいへーさん
お風呂は、ヒノキのお風呂とか岩のお風呂とかいい感じのがいっぱいあったので、写真撮りたかったんですけどね・・・誰もいないお風呂ってけっこう怖いものです・・・。結婚式の服・・・うぅぅ・・・。

>okkoさん
いやいや、おじさんの頭が・・・本当にいいタイミングで・・・(苦笑)。なんとなく申し訳ないような・・・。坊ちゃん、らしき人はいませんでしたがいたるところに坊ちゃんの漫画チックな人形とか置いてありました・・・。でも、何だか私の活字で読んだ坊ちゃんのイメージとはちょっと違う感じでしたが・・・。

>せつこさん
古いところですし、けっこう昔の作家さんとかにはいい場所だったみたいですよ・・・正岡子規記念館とかもありますし・・。ただし、私の場合は作家さんや歴史上の人物に関する勉強不足で・・・痛かったです・・・。

>seaさん
ドレス・・・なんとかかんばりますわ!!
でも食べることは止められませんね・・・楽しくおいしくダイエットしたいものです・・・。

>ラミーキッズさん
次はどこにしましょう??
旅行は趣味ですからね・・・全国をまわりたいのですが・・・山形??どうかしら??
露天風呂・・・コリがほぐれますよ~。。のぼせには注意です・・・・。

>がま親分さん
道後温泉本館・・・とにかく深いんです。まっすぐに立っていて、胸が隠れるくらいのところにお湯がきますから・・・。入るのも一苦労ですよ本当に・・・。いえいえっ、のすけは身長161cmですよ!!
by まりのすけ (2006-10-19 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。