SSブログ

えっと、お土産はねぇ・・・⑤。 [旅・・・。]

              『愛媛のまじめなみかんです・・・。』

               

今、セブンイレブンで生茶ペットボトル(500ml)を買うと(↑)ご当地パンダちゃんのストラップがついてきます・・・ちょうど、愛媛県バージョンがあったのでGETしてみました(もちろんご当地~なので47+1バージョンあるのよ。)・・・。

お~い!!すでに自分でも忘れつつありますが、まだ旅行記です・・・。

 

 

さて、松山・・・この乗り物って、なんて便利なんでしょう!!(↓)わぁい!!わぁい!!

             

                    そう、リフトです!!

『高知城』への登山・・・おっと、もとい・・・観光のための上り下りだけで脚がつってしまうほど運動不足のすけには、もっともいい乗り物です・・・。

風は涼しいし、地上からの距離もちょうどいい高さで、高所恐怖症ののすけもグングン登っていきます・・・。

(リフトかゴンドラかは、お好きな方を選べます・・・。)

楽しいので、バシャバシャと写真を撮っちゃってます(↓)!!

          

             

 

小山の上・・・ついたところは・・・??

1602年賤ヶ岳七槍で名高い加藤義明が築城した名城『松山城』(↓)です。国の重要文化財として姫路城、和歌山城とともに日本三大連立式平山城に数えられています。

夜にはライトアップもするそうです・・・・が・・・・悲しいことに・・・天守閣は・・・工事中でした(T_T) (T_T)

       

                    『松山城』

松山城を抱く標高132mの勝山の山頂一体に広がる史城公園は、「桜の名所100選」にも選ばれています。桜の見ごろは、松山春まつりが開催される4月上旬で、松山城周辺を中心に約320本のソメイヨシノが咲き乱れるそうです。

下記写真はしだれ桜ですが(↓)・・・ちょっと寂しげ・・・。

              

 

帰りのリフトも気持ちがいいね!!(↓)るるるっん♪♪、らららっん♪♪

   

 

さてさて・・・そろそろ旅も終わりです・・・。

実は・・・今回、四国に行ったら「絶対に買おう!!」と思っていたものがあります・・・。

 

それは、『砥部焼』・・・。

 

砥部焼のふるさと砥部町は、松山市の南に位置する小さな町です。江戸中期に時の藩主加藤泰候(やすとき)が磁器製法の研究を命じたことに始まります。安永6年に杉野丈助が完成させた白磁の焼成が基本スタイルです。昭和51年には、国の伝統工芸品の指定を受けています。現在の窯元数は約100件ほどあるそうです。

 

んっで・・・、私が自分に買った砥部焼はこれ(↓)です。

                 

『砥部焼・神郷(こおざと)窯の塩見正春さん』という方の作品です。

この方・・・すでにつくるのをやめてしまわれたそうなので、「大事にしてくださいね。」と、お店の方に言われました・・・。

 

実は、のすけ・・・『ティーカップ』を集めるのが趣味なんです・・・しかも、形や柄にもこだわりがあって・・・これからもたくさん×2集めて、お客さんが来た時にその人のイメージに合うなぁ~と思った柄やメーカーのカップで紅茶を出すのが夢なの・・・。

(えっと、ちょっとだけ紅茶のお勉強もはじめているんです・・・。)

でも、紅茶のカップってひとつひとつがとっても高いので、前の会社を退職した時とか、国家試験に合格した時とかの記念に買うことにしているのです・・・。

 

和物は今回が初めてだなぁ~。

 

あぁ~、ちょっと抹茶アイスティー(↓)で一服・・・(^3^)=3

                 

 

あと、もうひとつは『織部焼』ですが、こんな(↓)可愛いペアの箸置きも買っちゃったんです・・・お月見はもう終わっちゃいましたけどね。

                 

これで毎日のご飯も、ちょっとは楽しく「お月見気分」になりそうだわ・・・ふふふっ(^^)。

 

                

「土佐には しおふく鯨が およぎよる・・・」(↑)っていう缶詰も買ってみましたし・・・、、、うぅ~~ん、(↓)これは買いませんでしたが・・・。

                  

        (一応・・・触っておいたから、『金運』がついたかも・・・)

 

           

大好きな焼酎(↑)も忘れずに買いましたよぉ・・・でも、「本格焼酎ミニセット」・・・あくまで「ミニ」ですからね!!

 

                

旅館で・・・「ぶらりたび(旅)」というたび(↑)もいただいちゃった・・・。

 

       

東京に帰ってきたら、シトシトと雨だったんです・・・のすけの目もちょっとウルウル(@_@)。

 

今回の旅行は・・・本当はけっこう特別な旅行だったんです・・・友人Nの独身最後の・・・お祝いのね・・・。

素敵そうなお相手に出会えたN・・・のすけも何だか嬉しかったよ・・・。

                 

          絶対に忘れられない旅行になりました・・・。

                  

        今回ずっと頑張ってくれた『でみお君』にも感謝!!

 

今回の『四国だらだら旅行記』に、長い間お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

     


2006-10-18 18:00  nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

まめぞう

お疲れ様でした!(^▽^)/
スキー場ではないのにリフトがあるんですね。これって画期的かも!^^
砥部焼って、何と読むのですか?
Nさんご結婚おめでとうございます!
紅茶は最近アールグレイが好みです ^^;
by まめぞう (2006-10-19 04:12) 

まりのすけ

>エルモさん
おはようございますm(_ _)m
えっと、砥部焼=とべやきと と読みます(^^)。すいませんふり仮名振り忘れました。
アールグレイは、柑橘系の香り(ベルガモット)とかが心地よいですね・・・私はよく夜勤の明け方5:30頃に飲んで気持ちを落ち着かせてます・・・。
by まりのすけ (2006-10-19 04:42) 

たいへー

砥部焼というから、
また食べ物を買って帰るのか・・・と思った。
しっかりと楽しまれたようですね。
さて、無事に結婚式の服にも「さよなら」出来たようなので、
思い切って、買っちゃってください!!
焼酎が美味しそう・・・(ジュル
by たいへー (2006-10-19 08:20) 

せつこ

九州、四国は、焼き物が多いので一度行ってみたいところです。
良い焼き物をお求めなりましたね。
砥部焼きですか、大谷焼は何県だったかしら、四国なんですけど。
Nさんと、良い思い出が出来ましたね。
まりのすけさんは? いつか素敵な出合いが生まれるでしょうね!
楽しみです。
by せつこ (2006-10-19 08:31) 

リフトは、気持ちいいよね~~
私も好きなんだ~~
スキーのときは、過酷だけどね(笑)
よい旅でよかったですね~~
お土産も多く、特別なたび☆
ずっと心に残るでしょう・・§^。^§
by (2006-10-19 12:24) 

ラミーキッズ

そっかぁ、友人にとって大切な旅行だったのね。
いい思い出になって良かったっすね。
リフトの下にいろんな落とし物なかったっすかぁ?
冬山にあるリフトは、春を迎えるといろんな落とし物が
雪の中から顔を出すのよ。まるでふきのとうみたいにね。(^_^;)
by ラミーキッズ (2006-10-19 12:53) 

まりのすけ

>たいへーさん
いやいやいやぁ~、お土産・・・そこまで食べていたら大変なことになりそうですよ・・・でも、砥部焼ってお菓子があったらイメージ的には御煎餅な感じだわ・・・。結婚式の・・・今日買いに行きました・・・。

>せつこさん
大谷焼はたしか徳島県でしょうか・・・鳴門市の大谷地区というところに窯があるのではなかったかと思いますよ・・・。えっ??私の素敵な出会い??あるかしらぁ??

>seaさん
リフトは何だかワクワクしますよね!!私、スキーもすきー!!です。お土産・・・ビン物や割れ物の陶器だったので、ホント重かったです(^^;)

>ラミーキッズさん
確かに雪山だったら、手袋とかスキーの板とか落ちていますよね・・・。あと、ウサギの足跡とかも見つけたりすると楽しいですよね・・・今回は何もなかったですよ・・・。
by まりのすけ (2006-10-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。