SSブログ

太らないで帰れるかしら・・・②。 [旅・・・。]

どうもm(_ _)m

昨日、自転車でパトロールしている警察官とすれ違って、初めて衣替え・・・つまり10月になったということに気が付いたのすけです(TOT)。

 

今回の旅では、ほんとご当地物を〝たくさんたくさん〝食べました。

 

あれれっ、そういえば・・・友人の結婚式で着るワンピースのために『チョットだけダイエット』を宣言したのは、いつのことだったか・・・。

 

旅館では、一応おかわりは控えようと思い、

のすけ:「結婚式にでる時のドレスが着られなくなっちゃいます(^^;)・・・。」(←正確には今は入らないんだけどね。)

って発言したら、

旅館の仲居さん:「おいしいわよぉ~(^^)おいしいわよぉ~(^^)旅行を計画して、太らないで帰ろうなんて間違っていますわぁ~。」

と言われました・・・確かに・・・分かっていたのに計画した・・・。

 

そして、やっぱりおいしくて全部食べた・・・。

 

「まっ、いっか!!」

 

(帰ったら『チョットだけダイエット』作戦を計画するわ・・・。)

 

まずは、四国といったらコレ(↓)です。

                                         今、流行の「UDON」!!

             

正確にいうとココは高知県・・・、讃岐うどんが有名なのは香川県ですが・・・。

ココ・・・すっごく、すっごくローカルなうどん屋さんでした・・・。

最初、閉店しちゃってるのかと思ったほど・・・。

 

うどん・・・海藻類がたっぷり入っていて、うどん自体には汁がまとわり付かない感じのサッパリ味というのが分かりやすいかな・・・(わかりにくいか・・・)。

                      ↓

                      ↓

                 よ~く見ててぇ・・・・・。

                      ↓

                      ↓

                顔をつくってみました・・・。

             

        「こんちわぁ~っす!うどんおじさんだよぉ~!」

(あっ、食べ物で遊んでしまいました・・・よい子は真似してはいけません・・・お母さんゴメンナサイ・・・。)

 

そして、うどんだけでは足らず、グツグツ煮たったなべの中からセルフサービスでゲットするおでんも数本(↓)いただきました。

             

おでんって、匂いにそそられてしまうのよねぇ~。。。お店入ってすぐにおでんのナベをおいているというのは、客の腹ペコ中枢を刺激するお店側の戦略ですよねぇ~。。。まんまとはまったけど・・・。

 

うどん屋さんは、色んなところにたくさんあると思います。

 

私は、レンタカーでの移動だったので、国道沿いのうどん屋さんで適当なところに入ってしまいましたが、イロイロとガイドブックなどで探せば、予約すると手打ちから教えてくださり、それを食べられるといったお店もあるみたい・・・。

さらに、うどんの上のトッピングを自分で選んで食べられるというところもあります・・・。

製麺所を訪れるのも、面白いかもしれません・・・。

(四国でうどん・・・といえば、池田製麺所の『留美ばあちゃん』をイメージしてしまいますわ・・・。)

 

 

さて、今回の目的の一つに、「四万十川をみる!」というのがあり、高知市街地での観光もほどほどに掛浜の方まで行き、海に沿って四万十川方面(旧中村町)を目指しました・・・。

高速道路は一切使わないスローなドライブ・・・。

途中、ほとんど街灯もないような道路も通りながら・・・。

海岸近くまでは下りませんでしたが、波が荒くて、全体的に泡立っていて白く見えたという感じでしょうか・・・たぶん荒れていたのは、台風のなごりだろう・・・。

 ホウェールウォッチングの名所も商売もあがったり??な気候・・・。

 でも、海が見えたらとりあえず・・・、

「うぅ~みょぉ~♪おれのうぅ~みよぉ~」

・・・加山雄三の唄♪口ずさみながら海沿いをドライブしちゃいます・・・あ~下手・・・やっぱりなんかCD持ってくればよかった・・・。

 

 

夕食・・・地元のものが食べたかったので、こんなところにも行ってみました。

元気なおばちゃんが、出迎えてくれてしかも地元も人も飲んだりしていて・・・お酒もおいしかった・・・。

和を楽しむ季節の一品料理 味劇場「ちか」・・・居酒屋といった感じですわ。

四万十川もの、土佐沖のものを中心に楽しめます。

 

クジラのお刺身・・・実は初体験です(↓)!!

             

ちょっと前は、給食等にも出ていたというくらいのものですから、お味はご存知な方もいらっしゃるはず・・・ですが、はぁ~なるほどクジラとはこういう食べ物だったのですか(^o^)・・・。

私の知っている限りのお肉で表現すると、「馬刺し」が最も近いものの気がします・・・ただ、後味はクジラのほうが濃厚な感じでしょうか??

鯨さん・・・おいしい焼酎+日本酒があれば、のすけ的にはけっこういけちゃいます!!・・・(^^)。

 

             

アシナガエビの塩焼き(↑)・・・これも、エビの足が口の中に刺さりそうなのを怖がりながらも豪快に食べるのがツゥ?です・・・。

 

おぉ~い、メインデッシュ(↓)が運ばれてきたどぉ~!!

             

          

               「のぁぁぁぁ~!!!」

本日獲れたさばの腹の中に、めいっぱい酢飯を詰めて焼いた「焼きさば寿司」です。

お店の人:「今日獲れたのは、大きいから半分のご注文で十分食べられると思います・・・。」

だからこれ、本当はさば半匹分なんですよ・・・。

この写真だとよくわからないかもしれないですが、人の頭よりはるかに大きかったです・・・。

プリップリッのさばの脂と、酢飯・・・合いますなぁ~。。。

まぁ、何の問題もなく、完食・・・d(^_-)。

 

だいぶ気の知れた仲間で飲んだので、土地柄も手伝ってほろ酔い気分が約一名・・・食べ終わったさば寿司の御頭部分と、接吻したりして遊んでしまいました。

(あっ、またまた食べ物で遊んでしまいました・・・よい子は真似してはいけません・・・再度、お母さんゴメンナサイ・・・。)

 

東京ではあまりお眼にかかることのできない種類のお魚のお刺身が、大漁&大量です。

カツオ・・・モイカ・・・キハダ・・・伊勢エビ・・・etc、メニューに載っていなくても仕入れてある場合もありますし、魚はその日に獲れたものの大きさによっても値段などが変わってきます・・・今日はどれくらいの大きさかとか、注文前にお店の人に相談してみるといいみたい・・・。

まだまだ、食したものはたくさんありますが、今回はこの辺で・・・。

 

                次回は、ついに「四万十川」に到着します・・・まだまだ食べます・・・。

 

 

             


2006-10-04 23:53  nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

まめぞう

衣替えとはいえいまだに夏物のエルモですσ(^_^;)
これまた今回も良さげなグルメ旅ですね~!
やっぱり旅に出たらファミレスなんか行っちゃだめですよね!
せっかくだから地元の美味しいものを・・・四国は一度も行った事がないので、引き続きの記事、楽しみにしてます!
テナガエビってのは食べた事あるんだけど、アシナガは初めて聞きました。漫画家の西原理恵子さんが言ってましたが、高知の鯖はんまいらしいですね!(^。、^)ジュルジュル
by まめぞう (2006-10-05 04:03) 

ラミーキッズ

おいしそうな一品が次々と。おいしそ〜。ゴクリ。。。(>y<;)
焼き鯖寿司とうどんの組み合わせで食べたぁい。
その前に、一度四国に行ってみたぁい!! ヽ(^0^)ノ
by ラミーキッズ (2006-10-05 07:02) 

okko

旅に出たら、やっぱり土地のものを沢山たべなくては・・・・景色でお腹は一杯にならん!(よい子のみなさん、こんなことを言ってはいけませんよ)    ダイエットは帰ってから、お団子たべたべ、ゆっくりとかんがえましょ。
by okko (2006-10-05 10:26) 

Gamaoyabeeeen

私も旅に行くと、たいてー太って帰ってきますよ。
それはもう、『旅は太るの法則』と言っていいでしょう。
覆すことはできません。
ということで、結婚式のワンピース、さっさと新調してください。
by Gamaoyabeeeen (2006-10-05 12:54) 

たいへー

旅先で、お残しは、許しまへんええぇぇ~~!!
帰ってきて現実を知る方が、よりダイエットに励めますよ!
さあ! 宴会だあぁぁ~~~・・・
by たいへー (2006-10-05 13:23) 

せつこ

食べているときの幸せ、う~~~ん。
誘惑には勝てない、だって食欲の秋ですもの。
体重のダウンは、明日からにしましょう!!!
今日は、脳が満足して、幸せな気分いっぱ~い。
まりのすけさん そんな日々だったでしょう、それが 「ドツボ」 なのよ。
きびしいね!!
by せつこ (2006-10-05 14:08) 

まりのすけ

>エルモさん
もう夏服は寒いですよ・・・なんせおまわりさんも衣替えしてたんですから・・・JRの職員さんもでしたが・・・。あれ?テナガだったかも・・・たしかお店の人はアシナガって言ってた気がするんですけど・・・調べてみます!

>ラミーキッズさん
この焼き鯖寿司はきっと1人では食べ切れませんよぉ~。せいぜい他の食事と併せて4人ぐらいで食べるのがいいでしょう・・・本当は。だからラミーさんはご家族で・・・。

>okkoさん
景色も、ご飯も・・・で、満腹・満腹です!!でもまだいける!!お団子・・・よし食べながら考えましょう!!

>がま親分さん
その法則にまんまとあてはまっているのすけです。
はいはい、早速今日買い物に行き、ちょっくらみてきましたよ・・・(^^;)。

>たいへーさん
現実を知って・・・割とあきらめ気味ですが・・・。
おぉ、これではいけない~!!

>せつこさん
この前、せつこさんが「冬だから冬眠準備で脂肪が蓄えられる」とコメントしていただいたのを思い出しています・・・だから、しょうがないんだ・・・な・・・なんて・・・。
by まりのすけ (2006-10-05 19:08) 

私も!どこかへ行くと、見た目がふっくらになります(汗)
うどんおじさん・・・
こんど、やってみよう・・・
by (2006-10-09 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。