SSブログ

お祝い会をしよう!!そしていつかは・・・。 [日・・・。]

何度も、どこかでお話しているかもしれませんが、『のすけ母』は兄弟姉妹7人の末っ子です。

のすけ母の上に5人も、姉がいるのでまるで親が6人いるみたいな状況です・・・。

みんな、とても仲がよいのですが、やはり子育て期間中は一時期みんなで食事に出かけたりすることはできず、集まるのはお正月だけのようなものでした・・・。

しかし、時がたち、いつの間にか子供たちも巣立っていきました(のすけも含む)。

伯父さん、伯母さんも60~70歳を迎えるようになりました・・・。

この歳まで、兄弟姉妹が誰もかけることなく、生きてくることができたとこはとてもいいことだしうれしく思っています。

そんな兄弟姉妹も、子供たちを置いて、自由に集まることができるようになり、今回5番目の伯母の還暦と一番上の伯母の7●歳の『お祝い会』を開くことになりました。

なぜだか、伯父さん、伯母さんたちの中に、私も呼んでいただけるということになり、今回はそんなちょっと素敵な『お祝い会』に出かけてきました(^▽^)/。

 

             

渋谷にある『旬彩』という和食料理屋さんです(^_^)。

ここ、いつも混んでいて、平日の昼間でも、のすけも何度か予約をこころんだことがあるのですが、無理でした。

ディナーなんてきっともっと取りづらいんだろうとお思います。

だって今回は、ちょっと曇っていて、景色はいまいちでしたが、こんな感じに渋谷の街・・・新宿方面などが見渡せるんですもの(↓↓)・・・。

          

 

             

まずはスパークリングワインで乾杯(↑↑)(^_^)/。

 

お食事&デザートは、こんな感じでした(↓↓)・・・個室を取ってゆっくりご飯食べることができるって楽しい(^▽^)/。

    

 

食事風景とかも(↓)こんな感じだったんですけど・・・今回、私だけ皆さまより若くて、写真撮影に

徹していました・・・。

            

が・・・カメラの画像を通して、伯父や伯母を見ていて思いました・・・。

あぁぁ、歳をある程度重ねて、子供が手を離れて行ったり、時間的に余裕ができていくようにたった時、私の姉弟妹とも、こんな風に『お祝い会』ができるのであろうか・・・と・・・。

まずは姉弟妹みんなが健康で歳を重ねることが、重要・・・その上に、「集まろう!」っていって集まることができる関係でいられるのだろうか・・・とか。

          

こんな会に参加させていただくことができて、本当に、本当に楽しかったのでした・・・。

でも、いい意味でもちょっぴり悪い意味でも、自分たちの姉弟妹のことがずっと離れなかった・・・。

 

『弟妹たち・・・できれば、こうやって伯父さんや伯母さんのように歳を重ねて、素敵な楽しいお食事会を開くことができることを願っていますね(^_^)。まだまだ、先は長い!!お互いに努力して頑張っていこうね(^▽^)/。』

 

 

 


2007-06-28 18:36  nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

まめぞう

素晴しいです!もう、感無量です!(T_T)
核家族とか、少子化とか言われる昨今にあって、これは貴重な!

と、これから年だけ重ねそうなバツイチオヤジが語ってミルク。
(マジ深刻なんだよねぇ・・・嫁さん探し_(T▽T)ノ彡☆ばんばん! )
by まめぞう (2007-06-28 20:10) 

ラミーキッズ

時々こうやって集まるといいですね〜。
距離が遠くなるとなかなか集まれないので、集まれたときは
いろいろおしゃべりしたいなぁ。止まらなくなるかもね。
\(^_^
by ラミーキッズ (2007-06-28 21:26) 

たいへー

確か今年は、親が金婚式のはずだが、
子供達が集まる気配はない・・・ちょっと相談してみよう。
by たいへー (2007-06-29 08:37) 

okko

いいことですね。いとこ会なんかも、母たちはよくやっていました。欠けて行くのは淋しいものです。
先日のジジ兄弟との浜松旅行も、弟が1人、あの世からの参加でした。
渋谷生まれのワタクシ、最近はゴミゴミで、あまり近付いたことがありませぬ。
by okko (2007-06-29 10:11) 

Gamaoyabeeeen

私は弟がたった一人・・・でも、東京暮らしで、年に1回か2回会うか会わないかってところ。
ましてやうちのムスメは一人っ子・・・。
親族とはいったいなんだ?
これからの少子化ニッポンへの大いなる命題の投げかけ記事だねぇ・・・。
(そんな大げさなもんじゃないか、汗)
by Gamaoyabeeeen (2007-07-02 00:37) 

まりのすけ

★最近自分で記事を書いておきながら、お金がないものでネットカフェにいられる時間が短くて、皆さんのところへぜんぜんお邪魔していなくてすみません・・・時間制限が迫ってしまって・・・汗汗なんです。

>エルモさん
そう、とっても楽しかったです!!
うちには少子化とかって結構無縁な話になってしまっています。ただこんな大勢の中でのすけは育ったので、親戚づきあいのまったくないおうちに嫁に行くのは不安です(^^;;)。
嫁探し・・・・まだまだこれからエルもさんはあぶらが乗ってくるんでは??

>ラミーキッズさん
本当に喋りがとまらないのですごく周りは「何の集団だろう」と不思議がっていると思います・・・・だって会社仲間にしては仲がよすぎるし・・・。年齢層幅広いし・・・。

>たいへーさん
金婚式ですか??それはそれはおめでたいです!!
そうです・・・相談するだけでもなんとなく楽しいですよキット・・・。

>okkoさん
うちもこんなに写真には写っていますが、お二人ほどあの世からの参加でした・・・。
だから、母が言っていたんですけど、集まれるうちにいろんなお祝いと称して、たくさん集まる時間を作ろう!!と!!

>がま親分さん
いや、まだ一人っ子でもお子さんがいるだけましですよ・・・私など、産むことにさえ貢献できないかもしれない独身貴族??ですよ・・・。しかも、まっしぐらーーー!!
お先真っ暗じゃーーー!!!
by まりのすけ (2007-07-10 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。